FC2ブログ
menu | archive | admin
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カタ、カタカタカタ。 
来週発表一回目ということもあってか、
ようやく卒論の文字を打ち始めました。

わざと締め切り早くして自分の首を絞めたというか、
急にやる気がモリモリ。
引っ張りたくないので年内に終わらしたんねん。

絵だって、描きたくないときは描きたくない。
たぶん、たぶん、それと同じ理屈。


それと同時にノートパソコンが欲しい!!

と電気屋を見てきたけれど予想の倍のコストなので
あきらめて外では手で書くことにします…


とか言いながらまとめて本買って散財。

『ルリユールおじさん』いせひでこ
『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦
『出版産業の変遷と書籍出版流通』蔡星慧
『ダヤンのスケッチ紀行 北欧へ行こう』池田あきこ

見事にジャンルバラバラ(笑


友達から年貢を収めてもらっ…
いやいやいや!新米を頂いたので炊き込みご飯でも作ることにします。

----------------------------------
日記とは無関係な写真:
071031-2.jpg
日田市皿山で見かけたポスト。
なんかいいでしょ。
スポンサーサイト
なつかしいところ。 
071023-1.jpg 071023-2.jpg 071023-3.jpg


お墓参りで大分に行ってきました。

メインイベントがお墓参りのはずなのに、
福岡~大分~熊本~宮崎とぐるり。

父の生まれは、「これぞ!」というほどの田舎なので
古き良き日本が残っているところは、何年も前に訪れた思い出と変わってませんでした。
海外の自然は壮大で自分がちっぽけに感じるものがあるけど、
日本のそれは濃縮されて彩度がとても強く、人と等身大であるような気がします。

今回は見事に雲ひとつない日が続いてくれたお陰で
お祭も、ドライブも、おいしいごはんも満喫♪


小さい頃に遊んでくれた従兄弟には、もう1~2歳になる子ども達がいて、
なついてくっついてくる姿や仕草がかわいくてメロメロ☆
なんなんだろう……あの生き物は。

絶対にそうは呼ばせないけれど、もうおじさんじゃないか。

でもまぁ、「のんびり」するってこういうことなんじゃないかと思えるほど
のんびりした3日でした。


------------------------------------------------------------


1枚目:たまたま出くわした、日田の天領まつり。竹筒の灯で埋め尽くされた街が幻想的
2枚目:運よく入れた阿蘇山火口。硫黄ガスを吸いすぎてノドと声をやられました(-_-;
3枚目;ふと通った道で見かけたおやすみ中。
ミユビトビネズミ 
JPの「年賀状は贈り物だと思う」キャンペーンいいな。

年賀状に限ったことだけじゃなくて、
メールも便利だけど、手紙大好きです。
手書きの文字には、いくら絵文字やデコメが発達しようとかなわない!

そういえばこれ、就職試験のディベート&ディスカッションでもあったなぁ…
「手紙VSメール(紙媒体VS電子媒体)」

手紙にしかない利点で、「手書きの文字には書き手のぬくもりが!」はいいけど、
しまいには「メールじゃ、あぶり出し出来ないだろうが!」
なんてことまで言ってたっけ。

もらった手紙は宝物のひとつですが、
大切に置いてあるだけに、当然まぁつらくなるものもあるわけで(笑)

-------------------------------------

子年の年賀状。
ネズミの練習と勉強のために色々探していたら発見した「ミユビトビネズミ」(上2匹)
071018-1.jpg


テレビでチラッと見たことあるけれど、
なにこの愛くるしさ……しかも体長10cmて。

こんな動物もいるんだなーってまたちょっと感動。
他人事じゃない? 
今日の『働きマン』。
内容が、数時間前に友達と話していたことと見事に重なって
他人事じゃねぇよなぁ……となまなましく見てました。

男女で考え方全く違うでしょなんて声もあるけど、
いやいや、案外おんなじことが気がかりなんですよ。

---------------------------------
めがね』は『かもめ食堂』と同じく、
ごはんがとても美味しく見える映画なので、お腹を空かして観に行くとよいです。
コーヒーとココアが、 
おいしい季節になってきました。

あ、あとおでんと肉まん。

学校に行くと、そろそろ学園祭なのかあちらこちらでみんな準備中。
学園祭の日にちだってきっと連休として使っちゃうんだけど、
最後だしちょっとだけ覗いてこようかな。

毎年この頃から、原付に乗る時は手袋とマフラーを。
今日、そうしながらバイト先に向かっているとふと2年前の今頃を思い出しました。

ちょうど学園祭の準備をしている時で、
先輩と買出しに行った駐輪場で、今と同じマフラーを巻いていると
その先輩から「後釜になれ」と今のバイト先を紹介されたのでした。

いつの間にか2年。
もうあとちょっとでお別れ。

他のバイトよりもずっと長かったからか少しだけさみしい気が。

帰り道、手袋をはめながらそんなことを思ってました。
きのうときょう 
071010-1.jpg 071010-2.jpg 071010-3.jpg


昨日は免許更新で二俣川へ。
引っ越してから2年以上使っていなかった相鉄線は
特に変わったところもなくホッとしました。

免許更新といえば、教習ビデオに渡辺いっけいと前田耕陽が。
短い映像にしては意外な豪華面子(^^

何事も無く(「普通」が「中型」になってたけど)更新終えてからは
原付のリコール修理とオイル交換へ。

夜は久々にピザ食べて
「あぁ、ピザは宅配のを家で食べるのが一番だよ!うめぇ」なんて幸せ。
そして、映像いじりする人を横目に半分寝た頭で雑務の片付け。


今日は卒論の参考文献漁りに。
大学の図書館に行って何もなく、中央図書館へ。

ここは楽譜を貸してくれるので大好き。
目的が違うんじゃないかというくらいスコアをコピー(^^;
もちろん文献もお目当てのものが見つかって満足☆

2年の時に、先輩が「公園で本読むのはすごくいいよ」なんて話していて
その時は、何も公園で読まなくても…なんて苦笑いしていましたが、
公園で本、すごくいいです(笑)
近くに大きな公園があるんですが、
特に朝方行って缶コーヒー片手に本のページをめくるだけで和む…


歳取ったな(-_-;


----------------
写真1枚目:ゴットランド島はヴィスビィの町
2枚目:『ハムレット』の舞台にもなった、ヘルシンオアのクロンボー城。
お城の裏口から出ると堀の外、そこから船で外へ…ドラクエ5のラインハット城思い出した(笑
3枚目:海を挟んで、すぐ目の前にデンマークが見える、スウェーデンの街ヘルシンボリ。
その町に残されているシェールナン。学生は卒業式をここで開くんだって。
急に 
071006-1.jpg

冷え込んできましたね。

昼はまだまだ暖かいけれど、

早朝や夜は薄着じゃ厳しいです。

バイト先から原付に乗って帰るときは特に。

071006-2.jpg

でも、駐輪場までの歩く途中の眺めはやっぱりきれい。

あれ?同じことを前も書いた気がするけど、まぁいいや。
これでおわり? 
昨日帰ってから、書評課題の本をじーーっと読み続けて
徹夜明けのあのハイテンションで書いてしまえば
意外に一日でなんとかなった日本経済史のレポート。

ひょっとしたら卒論以外で、
もう論文も書くことないかもと思うと、一瞬センチになってしまった…(-_-;

旅行から帰って、すぐに実家戻って、そのまま内定式行って課題終わって
なんか久々にゆっくりコーヒー飲んでます。
んまい。

071003-2.jpg
なんかね、まだ10月だけど、もう来年の手帳が届いて
「来年の今頃は研修も社屋の引越しも終わってドタバタしてるんだろうなぁ」
なんて思って…
あ、来年今日金曜じゃん。なーんだがんばってりゃ明日休みだ!!(笑)


来月のポスカ展のための絵と、その一週間前のイベントの絵本は
全部新しいものにしたいので今日からがんばらんと。

そして、なんだかんだで今月もどこかにフラッと行ってきそうです。


明日は一番○○な、おみやげを学校に持って行ってやろう♪
071003-1.jpg
分かる人はほくそ笑んでてください(笑


-追記-
思ったとおり「サルミアッキ」は評判最悪だけど、おみやげとしてはアリでw
「古くなって固まった歯みがき粉を食べているみたい」は
言いえて妙。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。